チビでも高く飛べる!1つのことを実践するだけでサーブがレベルアップする方法

んにちは!Yutoです!

 

 

 

いきなりですが、

皆さんの身長はどのくらいですか?

 

 

 

僕は164cmしかありません

 

f:id:utini042:20191105172850p:plain

 

チビだとテニスって不利ですよね。。。

 

 

 

特にサーブ

身長が高ければ高いほど

速くて強いサーブを打つことができます

 

 

 

 

「チビだから強いサーブなんて打てない」

「あの子は身長が高いから速いサーブが打てるんだ」

 

 

と諦めていませんか?

 

 

 

僕も当時は今よりも身長が低く

周りの子たちより

10cmほどの身長差がありました

 

 

しかし

 

 

このブログで紹介する

あることを意識することで

あなたのサーブはレベルアップし

 

 

「なんであいつはチビなのにサーブがあんなに強いんだ?」

 

 

 

と言われるようになり

 

 

 

 

「チビだから強いサーブなんて打てない」

 

 

 

なんて思うことは二度とないでしょう

 

 

 

 

逆に、この方法を知らなければ

あなたは一生

サーブが強くないことを

身長のせいにし続けるでしょう

 

 

 

では

サーブを打つときに意識する事とは

何でしょうか?

 

 

 

 

ズバリそれは

 

 

胸から上がるイメージを持つこと

 

 

もう少し大袈裟な表現をすると

 

 

 

胸をボールに当てに行くイメージを持つ

 

 

 

ことです

 

f:id:utini042:20191105173146j:image

 

こんなことで

高く飛べるの??

と思うかもしれません

 

 

 

しかし、

これには理由があります。

 

 

 

あなたが垂直跳びをするとき

普通に垂直跳びをするのと

何か目標物を決めて飛ぶ時と

どちらのほうが高く跳べますか?

 

 

 

もちろん

目標物があるほうが

高く跳べますよね

 

 

f:id:utini042:20191105173734j:plain

 

それと同時に

「胸」である理由がもう一つあります

 

 

高く跳ぶだけであれば

体のてっぺんにある

頭でもいいんです

 

 

しかし

サーブを打つとなると話は違います

 

頭から上がるイメージで跳んでしまうと

前かがみになってしまい

良いサーブを打つことができません

 

 

一方

胸から上がるイメージで跳ぶと

少し後ろに反った体勢になり

サーブを打つ体勢として良い状態を作れます

 

 

 

 

つまり

このイメージ1つ持つことで

 

 

・高く跳べる

・体勢良く打てる

・サーブが強くなる

 

 

という

3つも得してしまうのです!

 

 

まさに一石三鳥!

 

f:id:utini042:20191105173709p:plain

 

 

ぜひ今後の練習に取り入れてみてください!